カテゴリ:音楽( 22 )

指揮なしの愉しみ

今月は指揮なしオーケストラの演奏会がふたつ。
ひとつは明日(今日10日)のチェンバーオーケストラ相模原の初の演奏会。
N響コンサートマスター堀さんを中心とした室内オーケストラで、相模原市で年2回程度演奏会の予定。
モーツァルトのジュピターを中心に堀さんの音楽にみんなが集まる、指揮者がいるN響とはまた異なる愉しさ。

もうひとつは今回で第6回を迎えるアルクスの演奏会。
演奏家ひとりひとりの音楽がひとつにまとまった時のゾクゾク感は格別の愉しみ。
テーマは「シューマンの春」
シューマンのあふれ出るパワーを今の日本に分けてもらうプログラム。

たくさんの仲間と一緒に音楽ができるということはなによりの幸せ。

チェンバーオーケストラ相模原 結成記念コンサート

アルクス第6回演奏会「シューマンの春」
[PR]
by vnmazzio | 2012-03-10 03:20 | 音楽

今年もよろしくお願いいたします!

b0086749_9324854.jpg

昨日チャイコフスキーのコンチェルトが終了しました!
ようやく肩の荷が下りて、正月気分な感じで久々に朝まで生反省会!
夜中3時にラーメン!
若者パワーに負けじと危険な浦和の一夜でした!

チャイコフスキーのコンチェルトは大変でしたが、とても勉強になり、いい経験でした。
終わってみるとなんだか淋しい…

昨日埼玉会館にお越しいただいた満員のお客様、ほりほりオーケストラのみなさん、本当にありがとうございました!


今年もいろんなことにチャレンジしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by vnmazzio | 2010-01-24 09:32 | 音楽

ARCUS練習開始

やっぱ楽しい!
あっという間に時間が過ぎていく!
ソリストも素晴らしすぎます!

モーツァルト以外は今後やる機会がないかもしれない貴重な体験。
しかしどの曲もいい曲なので存分に味わいたいです!
b0086749_2233239.jpg


ARCUSブログ
ARCUSホームページ
b0086749_2237555.jpg
b0086749_22385010.jpg

[PR]
by vnmazzio | 2009-10-30 22:33 | 音楽

ARCUS第4回演奏会

b0086749_15155398.jpg
ARCUS(アルクス)第4回演奏会
[日時] : 2009年11月3日(火祝)15:00開演
フィリアホール(渋谷駅より25分田園都市線青葉台駅下車徒歩3分)
全席指定¥4000

~豪華なる協奏曲の饗宴~

今回のアルクスはメンバーからの提案が多かった協奏曲のみをとりあげるプログラム。しかも豪華に二重協奏曲を3曲。ボッテシーニ、モーツァルト、R.シュトラウスというそれぞれ違った良さをもつ名曲をアルクスメンバーによるソロで演奏いたします。そして最後の曲は指揮なしのアルクスならでは、アンサンブルの面白さを体感できるストラヴィンスキー。ステージと客席とが一体となる瞬間を、是非体感してください!

☆ボッテシーニ:パッショーネ・アモローゾ
(曲目が変更になりました。)
チェロ=海野幹雄、コントラバス=西山真二

☆モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲変ホ長調Kv.364
ヴァイオリン=西江辰郎、ヴィオラ=佐々木亮

☆R.シュトラウス:クラリネットとファゴットのための二重小協奏曲ヘ長調Av.147
クラリネット= 伊藤圭、ファゴット=石川晃

☆ストラヴィンスキー:協奏的舞曲

出演メンバー
ヴァイオリン
白井篤、高井敏弘、西江辰郎、降旗貴雄、松田拓之、三又治彦、*奥野玄宜、*田野倉雅秋、*徳永希和子、*猶井悠樹、*松田麻実、*山岸努
ヴィオラ
坂口弦太郎、佐々木亮、*河村泉、*島岡智子、*鈴木友紀子
チェロ
海野幹雄、松浦健太郎、*西山健一コントラバス市川哲郎、西山真二
フルート 池邊昇平 オーボエ 最上峰行 *岡北斗 クラリネット 伊藤圭 ファゴット 石川晃
ホルン *池田勇太 *元木智子 トランペット 山本英司 トロンボーン *廣田純一 ハープ *奥田恭子
ティンパニ 竹島悟史 ステージ 舘岡吾弥

ARCUSブログ
ARCUSホームページ
[PR]
by vnmazzio | 2009-10-29 15:16 | 音楽

鹿児島!

b0086749_14412787.jpg

b0086749_14412825.jpg

b0086749_14412887.jpg

b0086749_14412812.jpg

b0086749_14412868.jpg

3日間鹿児島に滞在。
もちろん美味しいもの食べたり飲んだりしちゃいました。
[PR]
by vnmazzio | 2009-07-12 14:41 | 音楽

新潟→福井うまいものを食べるのは容易いことではないツアー

昨日まで、N響新潟ツアー。
その後福井の中学校におじゃましてきました!
もちろん美味しいものをいただきました。
がしかし、ラクして美味しいものは食べれません!!
b0086749_15144026.jpg

b0086749_15144078.jpg

新潟県の長岡では美味しいラーメンをいただきましたが、11時半の開店時にはすでに行列。
この行列なかなか進まず、気温30℃の炎天下、1時間ほど並んでました!
b0086749_15144031.jpg

b0086749_15144018.jpg

翌日は糸魚川への移動途中で友人が知っていた美味しい定食のお店。
知ってないと絶対入らないであろう、ちょっと怪しげな店構え。
ぶりのお刺身サイコーでしたが、こちらは開店と同時に席に着けたものの、待てど暮らせど料理が出てこない…
海のそばだったので注文してから釣りに行ってるんじゃないかと心配したり…
お店に入って1時間後にようやく食事にありつけました。
[PR]
by vnmazzio | 2009-06-30 15:14 | 音楽

ヘッケル修理中!

b0086749_14103241.jpg

[PR]
by vnmazzio | 2009-04-11 14:10 | 音楽

アルプスバンダ隊

b0086749_14345326.jpg

今日はN響定期Cプロ本番
アルプス交響曲の珍しい楽器を紹介してきましたが、今日はバンダを紹介します。
バンダとは舞台裏で演奏する人たちで、今回はホルン9人トランペット2人トロンボーン2人の計13人。

狩猟をしてる人たちを表しているのですが、なかなかの迫力。

モニターの指揮者を見ながら演奏します。

夜の登山が楽しみです。
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-10 14:34 | 音楽

ヘッケルフォン

今週末11日・12日のN響C定期、アルプス交響曲では珍しい楽器が登場します。
その一つが、ヘッケルフォン。
b0086749_195565.jpg

今回演奏する和久井さんの協力で撮影させていただきました。

見た目はファゴットのような、巨大コールアングレのような。
b0086749_1955644.jpg

リードはファゴットとほぼ同じなのだそうなのですが、指はコールアングレとほぼ同じということで、オーボエ奏者が演奏することになっているそうです。
音もファゴットとコールアングレの中間みたいな音です。

ファゴットも作っているヘッケル社の楽器ということでヘッケルフォン。
b0086749_1955675.jpg

是非ホールでこの珍しい楽器を見つけてみてください!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-08 19:55 | 音楽

アルプス☆打楽器

今日からC定期の練習。
今週はR.シュトラウスのアルプス交響曲です。
アルプスの登山を描いたこの曲はたくさんの面白い楽器が登場。

今回特別に、打楽器の竹島悟史氏の協力により、撮影に成功しました!

b0086749_010533.jpg

↑ 《サンダーシート》 ↑
バリバリと雷の音がします。かなりの爆音!!ってかうるさい!
大きさもかなりあり、舞台の上でもかなり目立ちそうです。実はホームセンターで買ってきた資材だそうです。






b0086749_0105384.jpg

b0086749_0105345.jpg

↑ 《ウインドマシン》 ↑
ピュ~ー~っと風の音がします。
マシンといっても人力!高速回転させるのはなかなか力が要りそうです。
凹凸のある木製の滑車に帆のような布をあてて摩擦音を出します。
NHKのドラマ等の効果音で使われていたものを複製した特注品だそうです。
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-07 23:59 | 音楽