<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

天国!?

b0086749_21295834.jpg

本日はJTホールでの本番でした。
ホールのあるJT本社ビルの1階には10メートルおきに巨大な灰皿が!
さすがJT!!

今のご時世、愛煙家には天国のような場所なのでしょう!!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-26 21:29

うつくしい日本

b0086749_1405622.jpg

b0086749_140562.jpg

海のきれいな下蒲刈島。
いい景色です!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-19 14:00

下蒲刈島でのご馳走。

b0086749_6545512.jpg

b0086749_6545669.jpg

b0086749_6545661.jpg

瀬戸内海に浮かぶ下蒲刈島。
お魚はもちろんおいしい。
ヒラメの刺身、メバルの煮付けはかなりのレベル!!!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-19 06:54 | グルメ

広島県下蒲刈島

b0086749_14412824.jpg

b0086749_1441284.jpg

のどかでいいところです!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-18 14:41

ヘッケル修理中!

b0086749_14103241.jpg

[PR]
by vnmazzio | 2009-04-11 14:10 | 音楽

アルプスバンダ隊

b0086749_14345326.jpg

今日はN響定期Cプロ本番
アルプス交響曲の珍しい楽器を紹介してきましたが、今日はバンダを紹介します。
バンダとは舞台裏で演奏する人たちで、今回はホルン9人トランペット2人トロンボーン2人の計13人。

狩猟をしてる人たちを表しているのですが、なかなかの迫力。

モニターの指揮者を見ながら演奏します。

夜の登山が楽しみです。
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-10 14:34 | 音楽

ヘッケルフォン

今週末11日・12日のN響C定期、アルプス交響曲では珍しい楽器が登場します。
その一つが、ヘッケルフォン。
b0086749_195565.jpg

今回演奏する和久井さんの協力で撮影させていただきました。

見た目はファゴットのような、巨大コールアングレのような。
b0086749_1955644.jpg

リードはファゴットとほぼ同じなのだそうなのですが、指はコールアングレとほぼ同じということで、オーボエ奏者が演奏することになっているそうです。
音もファゴットとコールアングレの中間みたいな音です。

ファゴットも作っているヘッケル社の楽器ということでヘッケルフォン。
b0086749_1955675.jpg

是非ホールでこの珍しい楽器を見つけてみてください!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-08 19:55 | 音楽

アルプス☆打楽器

今日からC定期の練習。
今週はR.シュトラウスのアルプス交響曲です。
アルプスの登山を描いたこの曲はたくさんの面白い楽器が登場。

今回特別に、打楽器の竹島悟史氏の協力により、撮影に成功しました!

b0086749_010533.jpg

↑ 《サンダーシート》 ↑
バリバリと雷の音がします。かなりの爆音!!ってかうるさい!
大きさもかなりあり、舞台の上でもかなり目立ちそうです。実はホームセンターで買ってきた資材だそうです。






b0086749_0105384.jpg

b0086749_0105345.jpg

↑ 《ウインドマシン》 ↑
ピュ~ー~っと風の音がします。
マシンといっても人力!高速回転させるのはなかなか力が要りそうです。
凹凸のある木製の滑車に帆のような布をあてて摩擦音を出します。
NHKのドラマ等の効果音で使われていたものを複製した特注品だそうです。
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-07 23:59 | 音楽

春満開。

b0086749_23225516.jpg

b0086749_23225537.jpg

b0086749_23225511.jpg

今日はポカポカ。
いよいよ春がやってきました。
陽気に誘われてひと駅歩いてみました。

桜が至るところで満開です。
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-06 23:22

ハープ祭り!

b0086749_12551061.jpg

本日の定期、ハープ6本。
舞台にのるとこんな感じです。

かっこいい!!
[PR]
by vnmazzio | 2009-04-04 12:55 | 音楽